Beyond The Limit

はじまりは2001年

ProgateのWEBパスコースが終わった

最後の方はだいぶ駆け足感がありましたが、何とか頑張って終わらせました。

振り返ると、だいたい2〜3週間ぐらいかかってる感じでした。

基本的に仕事でプログラミング・コードを書くことがほぼないのだけど、プログラミング全くの初心者ではないので、自分なりにはサクサク進められた感じです。 とはいえ細かい所で気になった所も飛ばしてやってきた感はあるので、知識の定着というか、ふり返りという意味でも別のアプローチでやっていきたいと思ってます。

修了証はこちら。

Certificate of Web開発パス(Ruby on Rails) | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

今読んでいるもの

OKR

まだ読んでます。

正直読んでる間はホラー小説にしか思えなかったのですが、前半部分も良い感じに終わり、一安心しました。 今まで仕事でOKRに向き合ったことは無かったのですが、今後OKRをベースにやっていくことになりそうなので、前提知識という意味もあって読んでいます。

OKRを導入すれば完璧とかではなく、目標に対してブレずに頑張ってやっていくためにはどうすれば良いかという一つの手法としてOKRが優れているという捉え方・認識をしています。

LeanとDevOpsの科学

こちらもまだ最初の方までしか進んでいません。

まだ最初の方しか読んでいないですが、科学的な裏付けがある(レポート・インタビュー・調査など)ということの大切さを感じます。 今在籍中の会社で、既に退職された人が書評をまとめられていたのですが、確かにこれは経営者や役員にも読んで欲しい一冊ですね。

これからやっていきたいもの

色々と調べていて、Railsチュートリアルとかが無料だし良いのかなと思いつつ、そもそもRuby自体をもう少し理解しておきたいという気持ちもあるので、Rubyを学ぶかチュートリアルやるかという感じです。

たのしいRuby 第6版 (Informatics&IDEA)

たのしいRuby 第6版 (Informatics&IDEA)