Beyond The Limit

はじまりは2001年

人を動かす

読んでいてとても感銘を受けたので。 konifar-zatsu.hatenadiary.jp 4月からマネージャーに昇格したということもあり、最近は実務よりも部署間調整やマネージメントと考えられる仕事が増えています。 その中で最近特に感じるのが、抽象度の高い課題を取り組…

マネージメントをする立場になって気をつけていること

4月からマネージャーになりました。 「マネージャー」という言葉や意味合いは会社によっても変わりますが、私の所では管理職のことを指していて、部署の責任者という立場になります。 過去にも何度か「マネージメントをする立場」に立ったことはあるのですが…

レクサスを買った話

先日の話ですが、とうとうレクサスを購入しました。 車種はNX300h、SUVのハイブリッドですね。 グレードはversion Lでございます。 ちなみにこれです。 lexus.jp version Lのベースで570万ぐらいなんですが、追加で以下のオプションもつけました。 色とかメ…

2019頑張りたいこと

こんなことやっていき。 仕事 部下が入ってくるので、育成頑張る カスタマーサクセスをサクセスさせていく どこかのタイミングで登壇するか、2020年に登壇するためのネタを作りたい お金稼ぐ 本をたくさん読む プライベート ベンツかレクサスを買う paypayで…

2018年を振り返る

せっかくなので今年を振り返ってみたいと思います。 1月 思い返せば今年の1月ですが、前職でチームリーダーになりました。 まさかこの9ヶ月後には転職するとは思ってもいませんでしたが。。 sharatani.hatenablog.com 2月〜4月 よく覚えてないけど、まぁ順調…

paypayの記事を書いたらアクセスが爆発した話

先日paypayでMac Book Proを買った所、10万円のポイントバックに当選しました。 という記事を書いたところ、アクセスが爆発していました。(自ブログ比) sharatani.hatenablog.com 普段は3〜5アクセス/日という感じなのですが、記事を挙げてから今までのア…

PayPayでMac Book Pro(CTOモデル)を買った話

今日から始まったPayPayのキャンペーンを利用すると、めっちゃ安くMac買えるじゃん!!!!!! ということで、仕事が終わって秋葉原まで向かいました。 どこで買うのが一番お得なのか そもそも欲しいモデルがCTOなので(メモリ16GBにしたい)、色々調べると…

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)作者: 外村和仁出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (6件) を見る という本のKindle版が出たの…

転職して1ヶ月半が経ちました

最近やっていることというか、転職して学んだ新しいこと。 JavaScrip周り少々 フロントエンド周り一切やってこなかったので、なかなかキャッチアップが大変 Google Tag Manager周り こちらも一切(ry Google Optimize周り こちら(ry なので、だいたい週末の…

カルーセルテスト

こちらを参考にさせてもらいました。 www.imuza.com www.imuza.com window.addEventListener("load", function() { var slider = new imzCarousel({ id: 'myslider', arrows: true, dots: true, autoplay: true }); });

火曜日

やや疲弊気味なので、切り替えて頑張っていきたいなという気持ち。

相手を尊重しないコミュニケーション

konifar-zatsu.hatenadiary.jp 記事が出たときに良いこと書いてるなーって思いながら見ていて、今改めて同じ事を考えながら読んでいる。 自分の経験上、これはエンジニアだけに言えることではなくて、人として誰にでも起こりうることなので注意が必要だと感…

「わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス」を読んだ

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉作者: 湊川あい出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2018/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 漫画・イラストが適度に盛り込ん…

「これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん」を読んだ

こちらです。 これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん作者: たにぐちまこと出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2017/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 所感 知人に教えてもらいました。 HTMLもC…

退職しました

日記というか、ライフログ的な備忘録的な意味合いも込めてこの残しておきたいと思います。 Emotion Techを退職しました。 一年という短い期間ではありましたが、素晴らしい仲間に恵まれ、色々な企業のCX体験を裏で支えることができ、面白いことがやれた一年…

A/Bテストの教科書を読んだ

こちらです。 A/Bテストの教科書作者: 野口竜司出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2015/12/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 所感 A/Bテストに関する一般的な知識しか持っていなかったので、小さいことから大きいこ…

Google re:Workの採用テーマについて読んだ

ちょっと前にはてブでも上がってたこれを読みました。 rework.withgoogle.com 採用テーマについては全部読んだのですが、総じて感じたことは「Googleじゃなくても出来ることだな」と。 Googleがすごくないとかそういうわけじゃなくて、当たり前のことを当た…

そろそろ親が死んで5年ぐらいになる

今日はこれを聞いています。 My Favorite Things - John Coltrane [FULL VERSION] HQ 正確な命日も覚えてない(知りようがない)し、何年前のことだったのかは分からないけど、どこかで見た「子供は親が死んだら、自分の死を実感し始める」という言葉をずー…

日曜日

最近気になっていること 音声入力による議事録の作成 修正と仕上げは人力でやる iPadで画像(写真)の編集やら修正やら Affinity PhotoかLight roomなのかPhoto shopなのか Apple Pencilあるし、iPadもっと活用したい masawada君の日記 GTD/Todo管理どうする…

守破離

2018年に入り、ちょこっとだけ昇進しました。 所属部署のチームリーダーとなり、自分含めて4人チームのマネージメントをしています。 実際のところは、部署には部長がいて、その中に兼務という形でチームが存在しているので、部署における本来の自分の仕事・…

今年一年を振り返る

転職して数か月経過しますが、はてな記法の癖が未だに抜けない所があり、MarkDownでちょっとだけ苦労しています。 今年一年を振り返ると、公私ともに色々とあり、せっかくなので忘れないうちに改めて書いておきたいなと思います。 家を買った 春前に家を買い…

年末ですね。

昇進しました。 来月からも頑張ります。 思い返せば退職して4か月ですね、2018年6月までに部長目指して頑張ります。

はてなを退職しました

昨日付ではてなを退職しました。 この記事を書いてから、2年少しですが、こんな日が来るとは2年前は微塵にも思っていませんでした。 というのが正直な気持ちです。 sharatani.hatenablog.com 2015年6月、まだ上場前のはてなに入社し、職種としてははてなで初…

2016年

色々とあったし忙しかったけど、良い一年だった。(と思う)

神奈川県某所にいってきた

Dockerメモ5

データ専用コンテナ 名前の通りデータ専用のコンテナでアプリ関係は動かさない systemd対応のDockerコンテナ CentOS7.xではdocker run実行時に--privilegedオプションを付与する必要がある --privilegedオプションを付与すると、コンテナは管理者権限モード…

Dockerメモ4

ホストOSからコンテナへディレクトリを共有する DockerはホストOSのディレクトリをコンテナ側へ見せることが可能になっている -vオプションを利用して-v <ホスト側ディレクトリ>:<コンテナ側ディレクトリ>とする docker run -v /root/docker-testdir:/root/d…

Dockerメモ3

Dockerコンポーネント Docker エンジン:Docker本体のこと Docker コンテナ:Dockerエンジンが実行するコンテナのこと Docker クライアント:Dockerデーモンが提供する各種コマンドなどのIFのこと DockerコンテナはホストOS上で複数同時に起動することができ…

Dockerメモ2

導入について CPU:ハイパーバイザー型の仮想化ソフトウェアはCPUコアあたりのゲストOS数の目安があるが、Dockerの場合はそれがない メモリ:ホストOS分+全コンテナで使用するメモリ容量を考慮して計算する ディスク:Docker領域はユーザーの数やコンテナ数…

Dockerメモ

改めてDockerの本を読んでいるのでメモ Dockerコンテナのアーキテクチャ コンテナ毎に空間を分離してくれる ただしLinuxの基盤上でWindowsのコンテナを動かすことは出来ない コンテナにはLinuxコンテナ(LXC)というものがあり、古いバージョンのDockerはLXC…