Beyond The Limit

はじまりは2001年

強い上司は福利厚生

以前勤めていた会社の強いエンジニアの人が「強いエンジニアがいるのは福利厚生」と仰っていました。意味合い的には、強いエンジニアがいる環境で切磋琢磨されて、自分自身もすごく成長出来るといった意味合いだった気がします。(何年か前なので) あれから…

転職して暫く経過した

転職してから、気がついたらおおよそ2ヶ月ぐらい経過してました。最近になって気がついたのは、誰かのブログ記事を読んで、それに触発されて「あー、なるほど。自分も思ったことを書こう。」みたいなことが多いです。そういう風に見知らぬ誰かに気づきを与え…

DXエンジニアになって2週間が経過しました

こんにちは。 転職して2週間が経過しました、1日出社し、翌日からはずっとリモートという過酷な状況が続いていますが、元気でやっています。 この2週間で思ったのは、今まで属してきた中で一番大きな組織なので、難しいことも多いなということです。 例えば…

転職しました

4月末でSENSYを退職し、5月からカカクコムに入社しました。 自分の記録という意味も込めて、エントリー書いておきます。 これまでやってきたこと(前半) 前職では情報システム担当者兼エンジニアリング担当として入社しました。 兼というのは、情シスとして…

Railsチュートリアル第5章メモ

5.2 Sassとアセットパイプライン SaasのSCSS記法を利用することで色々な機能が使える ネスト .center { text-align: center; } .center h1 { margin-bottom: 10px; } /* この書き方をSassを使うことで以下のように書き換えられる 下のh1は.centerを継承して…

Railsチュートリアル第4章を終えた

Railsチュートリアルの第4章を終えました。 railstutorial.jp 良かったこととか色々 putsとprintが理解出来た、putsしか知らなかったのでprintないのかと思ってた… putsは改行文字を含んだ出力になる。 printは改行文字を含まない出力になる。 なのでprintに…

Railsチュートリアル第3章を終えた

ちょっと時間が空きましたが、Railsチュートリアルの第3章を終えました。 railstutorial.jp 良かったこととか色々 application_controller.rb の復習になった テストをちょっと理解出来た いつもテストとは何をするのか・どんなことを書くのかが分からなかっ…

OKRを読み終えた

OKRを読み終えました。 突然ですが、個人的にMBOって好きじゃないのです。 自分にとってのMBOの記憶というと、もう10年ぐらい前の話でネットワーク保守周りをやっていた頃に遡るのですが・・・ NW稼働率99.98%を維持する B級/BC級障害発生件数を*件に抑える…

Railsチュートリアル第2章を終えた

昨日に続き、Railsチュートリアルの第2章を終えました。 railstutorial.jp 良かったこととか色々 事前にProgateのWEBパスコースをやっていたので、Railsのdb周りとかも多少理解できていた dbの複数テーブルを関連付ける has_many とか belogs_to とかはProga…

Railsチュートリアル第1章を終えた

ちょっと前からやっていた、Railsチュートリアルの第1章を終えました。 railstutorial.jp 良かったこととか色々 事前にProgateのWEBパスコースをやっていたので、Railsのファイル・ディレクトリ構成とかMVCが浅く分かっていたので良かった ProgateのWEBパス…

ProgateのWEBパスコースが終わった

最後の方はだいぶ駆け足感がありましたが、何とか頑張って終わらせました。 振り返ると、だいたい2〜3週間ぐらいかかってる感じでした。 基本的に仕事でプログラミング・コードを書くことがほぼないのだけど、プログラミング全くの初心者ではないので、自分…

Rubyを始めて2週間ぐらい経過した

色々あってRubyを勉強し始めることにして、2週間ちょっとが経過しました。 前職は管理職だったこともあって手を動かすことも減り、現職は情シス兼人事ということで手を動かす機会もほとんど無く、ほんとに久々に手を動かしています。 手を動かすことで、最近…

私が面接をする時に聞いていること

面接で聞く内容・聞きたい内容ってその人の経歴次第なところもあるので、人によって聞いたり聞かなかったりしますが、こんなことを聞いたりしています。 質問一つとっても面接って正解がないと思うので、常に模索中です。 ※自分への備忘録的な意味もあり記事…

最近ProgateでRubyを学んでる

色々な仕事の都合もあり、Rubyを学ぶ必要があってProgateで学習し始めました。 個人的にはプログラミング学習=入門書を買って写経して、読んで写経して、動かないことに悩んでtypoを発見して…みたいな認識だったのですが、ちょっと縁があってProgateを始め…

「新しいことをやってみる」ということの大切さ

最近、意図的に「新しいことをやってみる」ということを頭で意識してやってみています。 実際そんなおおそれたことではないんですが、例えばこんなことです 普段買わないような商品を買ってみる(食べ物とか) 普段目にしているけど、行ったことがないお店に…

採用・スカウトを担当者として見ているポイント

こんにちは、11月よりSENSY株式会社というAIベンチャーへ転職しており、SENSYアドベントカレンダーの18日目を担当することになりました。 SENSY Advent Calenderはこちら qiita.com 今何をやっているのか SENSYでやっていることについてはコーポレートHPをご…

マネージャーとして仕事をしている中で

medium.com blog.tinect.jp 両方とも読んでいて、なるほど、学びがあるなーと思った次第でした。 7月に入ってまだ2週間ですが、自分の今まで経験したことのない部門でのマネージメントをしています。 もちろん、これまでの経験を活かすこともできるけど、部…

マネージメント対象が5倍になった話

7月から異動があり、マネージメント対象が5倍になりました。5倍です。 5倍といっても1人が5人に変わっただけなのですが、1人の時と5人の時では動き方も大きく変わり、大変さと同時にやりやすさもあるなぁと思っている次第です。 1人の時のマネージメント 対…

相手への気遣い

色んな会社を経験してきたのですが、ちゃんとしている会社(色々と語弊はあるけど)では「夜中にSlackのメンションを飛ばすの禁止」とやってました。 わりと当たり前のことだと思っていて、定時超えてメンション飛ばすってこと自体が自分的には普通のことじ…

人を動かす

読んでいてとても感銘を受けたので。 konifar-zatsu.hatenadiary.jp 4月からマネージャーに昇格したということもあり、最近は実務よりも部署間調整やマネージメントと考えられる仕事が増えています。 その中で最近特に感じるのが、抽象度の高い課題を取り組…

マネージメントをする立場になって気をつけていること

4月からマネージャーになりました。 「マネージャー」という言葉や意味合いは会社によっても変わりますが、私の所では管理職のことを指していて、部署の責任者という立場になります。 過去にも何度か「マネージメントをする立場」に立ったことはあるのですが…

レクサスを買った話

先日の話ですが、とうとうレクサスを購入しました。 車種はNX300h、SUVのハイブリッドですね。 グレードはversion Lでございます。 ちなみにこれです。 lexus.jp version Lのベースで570万ぐらいなんですが、追加で以下のオプションもつけました。 色とかメ…

2019頑張りたいこと

こんなことやっていき。 仕事 部下が入ってくるので、育成頑張る カスタマーサクセスをサクセスさせていく どこかのタイミングで登壇するか、2020年に登壇するためのネタを作りたい お金稼ぐ 本をたくさん読む プライベート ベンツかレクサスを買う paypayで…

2018年を振り返る

せっかくなので今年を振り返ってみたいと思います。 1月 思い返せば今年の1月ですが、前職でチームリーダーになりました。 まさかこの9ヶ月後には転職するとは思ってもいませんでしたが。。 sharatani.hatenablog.com 2月〜4月 よく覚えてないけど、まぁ順調…

paypayの記事を書いたらアクセスが爆発した話

先日paypayでMac Book Proを買った所、10万円のポイントバックに当選しました。 という記事を書いたところ、アクセスが爆発していました。(自ブログ比) sharatani.hatenablog.com 普段は3〜5アクセス/日という感じなのですが、記事を挙げてから今までのア…

PayPayでMac Book Pro(CTOモデル)を買った話

今日から始まったPayPayのキャンペーンを利用すると、めっちゃ安くMac買えるじゃん!!!!!! ということで、仕事が終わって秋葉原まで向かいました。 どこで買うのが一番お得なのか そもそも欲しいモデルがCTOなので(メモリ16GBにしたい)、色々調べると…

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)作者: 外村和仁出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (6件) を見る という本のKindle版が出たの…

転職して1ヶ月半が経ちました

最近やっていることというか、転職して学んだ新しいこと。 JavaScrip周り少々 フロントエンド周り一切やってこなかったので、なかなかキャッチアップが大変 Google Tag Manager周り こちらも一切(ry Google Optimize周り こちら(ry なので、だいたい週末の…

カルーセルテスト

こちらを参考にさせてもらいました。 www.imuza.com www.imuza.com window.addEventListener("load", function() { var slider = new imzCarousel({ id: 'myslider', arrows: true, dots: true, autoplay: true }); });

火曜日

やや疲弊気味なので、切り替えて頑張っていきたいなという気持ち。