Beyond The Limit

はじまりは2001年

Railsチュートリアル第1章を終えた

ちょっと前からやっていた、Railsチュートリアルの第1章を終えました。

railstutorial.jp

良かったこととか色々

  • 事前にProgateのWEBパスコースをやっていたので、Railsのファイル・ディレクトリ構成とかMVCが浅く分かっていたので良かった
  • ProgateのWEBパスコースの最後でRubyRailsの環境構築が終わっていたので、AWSのCloud9使わなくて済んだ
  • heroku初めてだけどなんとかなった

悩んだところ

  • rootのページを変える項番にて、チュートリアル通りに変えてみたのにRailsのトップページが何も変わらなくて悩んだ
    • はっきりとは原因不明だけど、リスト1.3rails newコマンドを実行する際にRailsのバージョンを指定していなかったことが原因っぽい
    • というのも、最初はバージョン指定無しでコマンド実行→うまくいかない→ディレクトリ消してローカルのRailsのバージョン指定して実行→うまくいく、という結果になったから
  • herokuのサインアップ周り、CLIでやるんだろうけどそもそもどうやんのかなというのでちょっと悩んだけど、何とかなった

その他

  • 色々と考えるとCloud9使うのが便利そうだけど、ちょっと色んな事情があるのでローカル環境で継続しようと思っています
  • 数年ぶりにgithubコマンド勉強し直した
    • 普段はissueでのやり取りぐらいしかしない
  • まだよく分からない所は多々あるので、引き続きやっていく

参考にしたもの