Beyond The Limit

はじまりは2001年

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OKRを読み終えた

OKRを読み終えました。 突然ですが、個人的にMBOって好きじゃないのです。 自分にとってのMBOの記憶というと、もう10年ぐらい前の話でネットワーク保守周りをやっていた頃に遡るのですが・・・ NW稼働率99.98%を維持する B級/BC級障害発生件数を*件に抑える…

Railsチュートリアル第2章を終えた

昨日に続き、Railsチュートリアルの第2章を終えました。 railstutorial.jp 良かったこととか色々 事前にProgateのWEBパスコースをやっていたので、Railsのdb周りとかも多少理解できていた dbの複数テーブルを関連付ける has_many とか belogs_to とかはProga…

Railsチュートリアル第1章を終えた

ちょっと前からやっていた、Railsチュートリアルの第1章を終えました。 railstutorial.jp 良かったこととか色々 事前にProgateのWEBパスコースをやっていたので、Railsのファイル・ディレクトリ構成とかMVCが浅く分かっていたので良かった ProgateのWEBパス…

ProgateのWEBパスコースが終わった

最後の方はだいぶ駆け足感がありましたが、何とか頑張って終わらせました。 振り返ると、だいたい2〜3週間ぐらいかかってる感じでした。 基本的に仕事でプログラミング・コードを書くことがほぼないのだけど、プログラミング全くの初心者ではないので、自分…

Rubyを始めて2週間ぐらい経過した

色々あってRubyを勉強し始めることにして、2週間ちょっとが経過しました。 前職は管理職だったこともあって手を動かすことも減り、現職は情シス兼人事ということで手を動かす機会もほとんど無く、ほんとに久々に手を動かしています。 手を動かすことで、最近…

私が面接をする時に聞いていること

面接で聞く内容・聞きたい内容ってその人の経歴次第なところもあるので、人によって聞いたり聞かなかったりしますが、こんなことを聞いたりしています。 質問一つとっても面接って正解がないと思うので、常に模索中です。 ※自分への備忘録的な意味もあり記事…

最近ProgateでRubyを学んでる

色々な仕事の都合もあり、Rubyを学ぶ必要があってProgateで学習し始めました。 個人的にはプログラミング学習=入門書を買って写経して、読んで写経して、動かないことに悩んでtypoを発見して…みたいな認識だったのですが、ちょっと縁があってProgateを始め…

「新しいことをやってみる」ということの大切さ

最近、意図的に「新しいことをやってみる」ということを頭で意識してやってみています。 実際そんなおおそれたことではないんですが、例えばこんなことです 普段買わないような商品を買ってみる(食べ物とか) 普段目にしているけど、行ったことがないお店に…