2018年を振り返る
せっかくなので今年を振り返ってみたいと思います。
1月
思い返せば今年の1月ですが、前職でチームリーダーになりました。 まさかこの9ヶ月後には転職するとは思ってもいませんでしたが。。
2月〜4月
よく覚えてないけど、まぁ順調だったんだろうなという感じ。よく覚えてないし。
5月〜6月
新規メンバーが入って辞めたりと色々あったけど、新しく入ってきた人達もいて、戦力としてしっかりやってくれてたので有り難い。 辞めた後にどんな感じなのか周辺の人達に話を聞いてみたけど、頑張ってるようなので採用OK出して・来てくれて本当に良かった。
7月〜8月
転職活動をしていて、最終的に2社から内定をもらう。 一つは業界・事業的には未知の領域ではあるものの、サービスの運用設計を考えるなど個人的には興味をもっていた分野での仕事。 もう一つは現職。 結果論にはなるけど、現職を選んで順調なので良かった。
転職に際して、たまたま電車だかの広告で発見したのでこれを読んでみたところ、めっちゃ良かったので知り合いにもどんどん勧めてた。 転職をするかどうかはおいといて、社会人や就職活動中の学生にも非常におすすめできる良書でした。
このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
- 作者: 北野唯我
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2018/06/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
9月
前職を1年で退職する。 1年で退職って自分の中でも初めての経験であり、ちょっと短すぎるだろうとは思うものの、転職して良かったので良かった。 転職に際して2冊ばかり本を読んだのだけど、読んでおいて本当に良かった。
10月
今の会社で働き始める。 新規部署かつ自分が責任者ポジションということもあって、なかなか大変なことが多いけど、周囲がとても期待してくれていて有り難かった。 その中でも新しい知識を学んで吸収していかないといけない状況にあり、そこそこ本を読む。
ブログに書いたもの・書いてないものを含めて、GA・GTMを理解するためにこれらを読んでた。
実践 Googleタグマネージャ入門 増補版 (デジタルプラスブックス)
- 作者: 畑岡大作
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2015/05/22
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
デジタルマーケターとWeb担当者のためのGoogle&Yahoo!タグマネージャーの教科書
- 作者: 海老澤澄夫
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2016/12/22
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本 (「いちばんやさしい教本」)
- 作者: 山浦直宏,村山佑介,コガン・ポリーナ,高田和資
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2018/05/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
組織・人事という領域にも以前から興味があったので、これも読んだ。
- 作者: パティ・マッコード,櫻井祐子
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2018/08/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
仕事でJSは書かないけど、少しは読まないといけない状況もあったので、これを読みながらちょっと手を動かした。 ※内容的には古いんだけど、基礎を理解するにはとても役立ちましたし、良書でした
ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)
- 作者: 外村和仁
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2012/11/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 80回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
11月
紆余曲折ありながら、自部署メンバーの採用活動も進めつつ、他の仕事もこなしつつみたいな感じ。 途中で36歳になり、もういい歳だな〜と実感する。
12月
良い感じで今年を終わらせることが出来そうで本当によかった。 今の会社でカスタマーサクセスをサクセスさせるために色々と動いているので、遅ればせながら青本を読むことに。 そして「セミナー講師をプロデュースする!」と勝手に自分の中で目標を立てたので、芸能人とマネージャーみたいな関係を目指してパブリック・スピーキングの本を購入。
- 作者: 小山竜央
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/08/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
- 作者: ニック・メータ,ダン・スタインマン,リンカーン・マーフィー,バーチャレクス・コンサルティング
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2018/06/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
という感じの1年でした。 振り返ってみると、1年で10冊ぐらい本を読むなんて今までなかった気がするので(気力が続かなかったりする)、波に乗ってる時にガーッとやってしまいたいなと思います。 GA本何冊か読んでるけど、基本1冊を読んで、あとは少し難しいのに移行するのが良いのではないかみたいなのも気づきでした。 あとはGAにしてもGTMにしてもJSにしても、やはり手を動かすことが大事なので、手を動かしながら読むということをしてたから、読了までちょっと時間もかかってしまいました。 とはいえ、今年後半の3ヶ月ちょっとで結構本を読んだ感はあるので、それらから得た学びを仕事に転換して上手く進められるよう努力します。
収入面でも転職して年収があがったこともあり、モチベーションと自己後押し感が非常に高い状態で最後の3ヶ月を過ごしていました。 人によって捉え方は色々あると思いますが、プロである以上はもらっている報酬分はキッチリ仕事をしないとなと、そういう自己後押しをして仕事をしています。 運が良かったといえばそれまでな気もしますが、来年も今年以上に頑張っていく所存です。
そういえば12月頭にpaypayで買ったMac Book Proは本日到着しました! 年明けになるかなーと思ってたけど、無事に年内到着で良かった。