Beyond The Limit

はじまりは2001年

強い上司は福利厚生

以前勤めていた会社の強いエンジニアの人が「強いエンジニアがいるのは福利厚生」と仰っていました。
意味合い的には、強いエンジニアがいる環境で切磋琢磨されて、自分自身もすごく成長出来るといった意味合いだった気がします。(何年か前なので)

 

あれから数年、やっと自分もその意味が分かるようになったのですが、私の場合は「強い上司は福利厚生」ということにたどり着きました。

"強い"という言葉には色々な意味がありますが、簡単に書くと"尊敬できる"という言葉へ置き換えられると思います。
"尊敬できる"にも色んな意味があるのですが、仕事の進め方・姿勢であったり考え方であったり、知見の深さや言葉の分かりやすさなどすごいなと。

 

他にも具体的にどんな所がというのは沢山あり過ぎて言語化が難しいのですが、"強い上司"のもと、自分の足りない所を自己認識して、パワーと知恵をもらって自分が成長出来るというのは素晴らしいことだなぁと最近感じています。

 

"福利厚生"というのは、そういった尊敬出来る上司のもと、考え方や姿勢を学んで自分が成長していけるという意味合いです。

非金銭的報酬として、中長期的に見るとこれ物凄いメリットなんじゃないかな。

 

めちゃくちゃ高い壁だけど、いつか乗り越えていくぞという気持ちをここに記録しておきます。