Beyond The Limit

はじまりは2001年

Railsチュートリアル第2章を終えた

昨日に続き、Railsチュートリアルの第2章を終えました。

railstutorial.jp

良かったこととか色々

  • 事前にProgateのWEBパスコースをやっていたので、Railsのdb周りとかも多少理解できていた
  • dbの複数テーブルを関連付ける has_many とか belogs_to とかはProgateで出てこなかったので、なるほど感があった
  • VSCをRubyいじるようにちょっとプラグイン入れたりした
  • Progateの場合はmigrateファイルを編集してmigrateしてたんだけど、generateコマンド実行時にそのままカラムも一緒に指定したりと色々と違いが分かった

悩んだところ

  • 演習でちょっと悩んだ所があったけど、概ねだいたい出来た
  • 書く→確認→エラー→typoとかがあるので、エラーメッセージの確認大事

その他

  • 下処理としてProgateで事前に勉強しておいて良かった