Beyond The Limit

はじまりは2001年

マネージャーとして仕事をしている中で

medium.com

blog.tinect.jp

両方とも読んでいて、なるほど、学びがあるなーと思った次第でした。 7月に入ってまだ2週間ですが、自分の今まで経験したことのない部門でのマネージメントをしています。 もちろん、これまでの経験を活かすこともできるけど、部門の仕事の大枠はやったことがない分野になります。

しんざきさんの記事を読み進めていく中で以下の記事について言及がありました。 これも読んだ時、まさにその通りだなーって思ったのと、自分もわりとそういう「ふわっとしたものを良い感じにする」ことをヨシとしてやってきたので、あるあると思いながら読んでました。 blog.tinect.jp

今やっている「マネージャー」の仕事って、現場で手を動かすことは出来ないし不要なんだけど、みんなの仕事を整理して会社の方針に向けて舵取りをしていく。 こういうことなのかなと思ってます、自分で手を動かすことができないので、尚更そっちの「マネージメント」が重要な仕事だと捉えています。

うちの会社の現場の人達も優秀なんだけど、優秀だからこそ他者との調整に時間を割くのはもったいないし、それで時間を使うなら手を動かす方に注力して欲しいなと。 他者との調整を雑用だとは思わないけど、色々な情報を鑑みて調整をしていかないといけないので、頭の中の使う箇所もちょっと違うと思っています。 そこでコンテキストスイッチを何回も発生させるとパフォーマンスも落ちるだろうと。

最近「経験のない部門でのマネージメントとは」みたいなことをずっと考えていたので、良い気づきになったなという今日この頃です。