Beyond The Limit

はじまりは2001年

相手への気遣い

色んな会社を経験してきたのですが、ちゃんとしている会社(色々と語弊はあるけど)では「夜中にSlackのメンションを飛ばすの禁止」とやってました。 わりと当たり前のことだと思っていて、定時超えてメンション飛ばすってこと自体が自分的には普通のことじゃないので説明し辛い所もあるのですが、就業時間とそれ以外の時間を会社としてちゃんと分けているんだなと思っています。あえてそういうことを言う会社というのは。

昔は会社でチャットコミュニケーションがなかったこともあり、気にするかどうかは人それぞれな気がしますが、メンション飛ばされると通知が飛ぶのが普通だと思うので、それって相手に対する気遣いかなとも思います。 自分が定時を超えて仕事をしていても相手がどうかは分からないし、急ぎじゃないなら別に明日でもいいし、明日忘れそうなら自分で自分宛にリマインダーをセットすればいいだけの話だし。

自分が気にならないから相手も気にしないだろうというのは、コミュニケーションとしては危険側にたおした判断だなと思った今日この頃です。