Beyond The Limit

はじまりは2001年

そろそろ親が死んで5年ぐらいになる

今日はこれを聞いています。


My Favorite Things - John Coltrane [FULL VERSION] HQ

正確な命日も覚えてない(知りようがない)し、何年前のことだったのかは分からないけど、どこかで見た「子供は親が死んだら、自分の死を実感し始める」という言葉をずーっと忘れられません。 死に方・死に様ははそれまでの人生の生き方・生き様だと思っているので、どんな死に方になるんだろうということを想像しつつ、自分が考える嫌な死に方にならないような生き方をしていきたいと思うものですね。 「子供は親が死んだら、自分の死を実感し始める」というのは実際にそうだと感じることも多く、まだ35だけど、自分が死ぬまではきっと死を身近に感じつつ生きていくんだろうなと思います。

死を身近に感じることで、残された時間の限りを感じたり、焦燥感に囚われることもありますが、ある意味ではそれらを「そんなどうでもいいこと」としていなしながら、より良く生きていきたいですね。