Beyond The Limit

はじまりは2001年

はてなを退職しました

昨日付ではてなを退職しました。

この記事を書いてから、2年少しですが、こんな日が来るとは2年前は微塵にも思っていませんでした。 というのが正直な気持ちです。 sharatani.hatenablog.com

2015年6月、まだ上場前のはてなに入社し、職種としてははてなで初めてのセールスエンジニアとして採用され、途中で職種・役割が変わりましたが、2年2ヶ月のはてな生活でした。

改めましてお世話になった皆さん、ありがとうございました。


私が会社としての「はてな」を知ったのはITmediaのこの記事でした。 www.itmedia.co.jp

当時は小さなシステム開発会社で3次請けの立場でSEとして働いており、なんだか凄そうな人が小さな会社に行って大丈夫なんだろうか、そういう時代になるんだろうかと思っていた次第です。

それから10年が経ち、はてなに入社し、2年という短い期間ではありましたが、色々な仕事ができて楽しい2年でした。


次は感情データを分析してマーケティングの支援を行う、Emotion Techという会社で働きます。 肩書きとしてはチーフセールスエンジニアなのですが、実際にはセールス・コンサルティング・導入支援といったビジネス寄りの仕事をします。

はてなと比べてもまだまだ小さな会社ではありますが、その分出来ることも・やることも・チャンスも多い環境です。 Emotion Techを選んだ理由はいくつかあるのですが、その中の一つに「社長の人柄の良さ」というものがありました。 ちょっと心配になるぐらい人が良いのですが、小さい組織だからこそ、社長の人柄って会社を選ぶ中でも大切な要素だなと個人的には考えています。

※前職はてなでも栗栖社長の人柄が物凄く良かったこともあり、はてなへの入社を決めました


もしEmotion Techの仕組み・サービス・採用にご興味がありましたら、ぜひお声がけ下さい。