Beyond The Limit

はじまりは2001年

今年一年を振り返る

転職して数か月経過しますが、はてな記法の癖が未だに抜けない所があり、MarkDownでちょっとだけ苦労しています。
今年一年を振り返ると、公私ともに色々とあり、せっかくなので忘れないうちに改めて書いておきたいなと思います。

家を買った

春前に家を買いました。
買うとは・買えるとは思っていなかったので、個人的にもびっくりという感じはありますが、一年近く経っても満足度が高い状態が続いているので、買ってよかったなと思っています。
年収ベースで考えると、ちょい頑張ってるぐらいだったのですが、自分にとってはモチベーションアップにつながる面もあるので、総合的に見てもよかったですね。

車を買った

夏前に車を買いました。
都内在住ではないので、車があるとやっぱり便利だし、気分転換にもなります。
事前に社内のSlackで車に詳しい人たちにも相談し、満足のいくものが買えたのも大きかったように思います。

家自体は駅から徒歩圏内、近所に深夜までやってるスーパーやドラッグストア、24時間営業のコンビニもあるのですが、ちょっと出かけたい時などにも使えるし、飲食店は車じゃないと難しかったりもするので車は最高です。

転職活動をした

積極的にいろいろ動きました。
知人から声かけてもらえたのだけど、タイミングが合わずという状況でもあり、今までと同じように自主応募メインでした。
あんま書けない色々なものが見えたこともあり、大変だったけど無駄な時間ではなかったです。

退職をした

2年ほど勤めた会社を辞めました。
自分のやりたいこと・自分のやれること(出来ることではない)・自分のできること・周囲から求められるものとは何か、を考えるいいきっかけになりました。

新しい会社へ入社した

年収も上がり、仕事も楽しく良い転職となりました。
4か月ほど経ちましたが、(限度はあるけど)好き勝手にやらせてもらえて有難いです。
ここで言う好き勝手とは「組織における最適化とは何かを考えて自ら行動し、周囲と協力・関係して動いていく」ということです。
意識高いイメージですが、自分ができることは何でもやる・自分が出来ないけど必要そうなことは相談して進める(提案する)といったことなので、意識高いどころかちょっと泥臭い感じですね。
バリバリ頑張って泥臭いこともやると決めていたので、楽しくやっていけています。
直属の上司が「会社の求めているものと本人のやりたいことが合致しないと不幸」という考え方なのも大きいように思います。

ちょっと昇進した

年内最終日に新年度の話があり、ちょっとだけ昇進しました。
今までは自分で手を動かすことが多かったのですが、今後は自分で手を動かしつつ、それを型化していき、チーム内外に広めてさらなる効率化を図ることもしないといけません。
入社して4か月、プロジェクト管理ツールの導入推進・ドキュメントの標準化なども自分なりに進めてきたのですが、もっともっと頭を使って仕組みを考えていく必要が出てきました。

来年やりたいこと・やってみたいこと

人手が少ない中でサービス・システム支援を回していくにはどうすればよいのか。

チーム

ベタな感じもありますが、

  • 毎朝の短時間での朝会
    • 今年導入したけど、来年も継続していく
  • 週1または2週に1回で30分ぐらいのチーム定例会
    • 初めての取り組みみたいなので、無理ない範囲でやっていく
  • 月1で1on1
  • メンバーの業務理解
    • 大枠では同じ本部だったのですが、部署が違ったこともありそこまで把握していなかったため、まずここからですね。。
  • 自分以上に出来る人を増やす
    • 今年一年手を動かしてばかりでしたが、来年からは一歩引いていかなければいけない

定期的に集まる時間や接点を増やして、コミュニケーションし易くするというのは定番ですが大事なことだと思います。
自分自身が「所属部署のメインプレーヤー兼、同部署内のちょっと毛色の違うチームのチームリーダー」という状況かつ、基本外出ありの人(自分)と基本外出なしのチームという関係なので、過去の経験踏まえて上手いことやっていきたいですね。

個人

今のメインの仕事はカスタマーサクセスを担当しています。
カスタマーサクセスと言っても幅広いのですが、業務自体はそつなくこなせるようになってきたので、

  • 統計の基本を学びたい
  • 顧客業務フローと業界の理解を深めたい
    • ECから趣味のスクールまで幅広く支援をしているので、ある程度範囲を絞って業務知識を深めたい
      • EC/ITは経験あるので、それ以外の所もですね


ちゃんと地に足をつけて、来年もしっかり頑張りたいですね。