Beyond The Limit

はじまりは2001年

IDCFクラウドMeetup!in Osaka vol.1に参加してきました

昨日はこちらのイベントに参加してきました。

idcfugosaka.doorkeeper.jp

今回の会場はファーストサーバーさんの会議室をお借りしていて、会議室は満席の状態。 大阪では初開催だったのですが、とにかく人が多くて、利用者からの愛され感が伝わる会場でした。

さいとうさん(IDCF-UG代表)の発表

  • 会場にいる人達へのアンケート・・・「使っている人手を挙げて下さい」
  • 単純比較はできないが、IDCFクラウドは他クラウドと比較して起動速度が速い
    • その中でもradianリージョンが一番早い、東日本リージョンはradianがおすすめ
  • オールフラッシュ本当に速いのか?
    • さいとうさんがRead速度を検証した結果、目を疑うレベルで速い!
      • 元々速かったけど、より速くなった
  • クーポンフル活用案
    • 3千円クーポンで500円サーバーを一時的に利用して、検証・ハッカソンなどをしてみる
  • ユーザーグループを立ち上げた理由
    • ユーザー目線で本音のフィードバックをしたいというのが主な理由
  • コミュニティテンプレートのハッカソンを企画中!

IDCF藤城さんの発表

  • 趣味活動で72Core/128GBmemのマシンを利用して、自宅でベンチマークやってる
  • 「実はIDCFって○○なんです」×7!
    • 実はIDCFクラウドが300円くらいでも十分使えます

      • サーバーS1+ボリューム4GBだと280円
        • ブラウザ上でKVMコンソールが使えるから、何かあった時には色々と便利
        • コンソールの利用時にはVMware Toolsのインストールがオススメ
    • 実は無料でロードバランサーがあり、それなりに使えます

      • Active-Standbyの冗長構成、ヘルスチェックもある、パーシステンスもある、レポート情報も見られる
      • 仮想ルーターはMackerelで監視可能
    • 実は標準でDDoS対策がついてます

      • 利用者側は何もしなくてもOK!
      • レポーティング・コンサルティング・チューニングの有償プランもあり
    • 実は今後新しいゾーンはすべてオールフラッシュです

      • I/Oが超高速、IOPSも安定、値段も据え置き
        • でも従来のストレージも結構速い
    • 実はサーバーを起動した状態でスペックアップができます

      • あんまり知られていないが、実は目玉機能の「ダイナミックスケール」
        • いくつか制限はあるので、詳細はFAQやテックブログを
    • 実はメタデータサーバーがあります

    • 実は「ほぼ毎週リリースをしています」

      • Mackerelの毎週リリースを意識して対応してくれてる(嬉しい)
      • 機能要望はチケット経由がベスト!

はてなSongmuさんの発表

  • 「Mackerelはこう使え!」
    • IDCFのVM作成からMackerelのインストールを兼ねたデモ、Mackerelの紹介やロードマップ紹介など

IDCFクラウドユーザーグループ大阪は逢坂さん一人なので、メンバーを募集しているそうです。 まだ立ち上げたばかりと言っても、今回だけでたくさんの方が来場されているので次回がとても楽しみですね。