Beyond The Limit

はじまりは2001年

今年うまくいったこと・もう少し改善できたはずのこと

Pocketにストックした記事を漁っていたら、2014年末に保存したこんな記事を発見。

今年なにがうまくいき、何が問題だったかをまとめる、2014年の年間レビュー
lifehacking.jp

なんか今年の6月以降が色々とあり過ぎたのだけど、改めて思い返していきたい。

今年うまくいったこと

いくつか本を読めた

エッセンシャル思考、嫌われる勇気、キャズム、その他。

他にも買ったけど読めていない本があるので、これから読んでいきたい。 特にキャズムは勉強になることが多く、今担当しているプロダクトをどう延ばしていくかにも関わっていることなので、本当に良かった。 「すごい!」と思える人が勧める本というのはやっぱり良いものだった。

表彰されて副賞(賞金)をもらった

前職にて、ファミリーデーの企画・実行をしてグループ企業全体の中で表彰された。 開催されたのは2014年なんだけど、その時に知り合った人達とは今でも交流があるし、ほんと良い出来事だった。

転職した

2014年末からずっと動いていたのだけど、最終的には3つの会社から内定をいただいた。 色々と思う所がある転職だったし、入ったところも色んな意味ですごい人しかいない環境なので大変なこともあるけど、良かった。 3月31日に一次通過の案内をもらって、二次面接で京都に行ったのも今では良い思い出。 一日ずれてたらエイプリルフールだったので、ちょっとだけドキドキしてたのも良い思い出。

「迷ったらチャレンジ」ができた

今までもチャレンジの連続だったし、今もチャレンジの連続だけどチャレンジができるということが良かった。 もちろんチャレンジした結果、全てが良いことばかりとはいえないけど、そこから得るものも必ずあるので、チャレンジをするかどうか以前のチャレンジができるということが良かった。ほんとうに。

素晴らしいと思えるプロダクトに出会えた

10年程前に担当した仕事で監視周りの設定を色々といじることがあり、その時に欲しかったものを今誰かに勧める仕事をしている。 プロダクトの詳細自体は転職時に知ったのだけど、素晴らしいものを素晴らしいと素直に言えるのはとても良いことだと思う。 転職面接の時に「絶対に売れる!売れないはずはない!間違いない!」と連呼してたのだけど、今でもそう思っているし、実際にそうなのだから素直に嬉しい。

KaizenさんからApple Watchをいただいた

マーケティングEXPOでKaizen Platformさんへ日々の御礼を兼ねて名刺交換をさせていただいたのだけど、どうやらEXPOの抽選も兼ねていたようで、抽選の結果Apple Watchをいただきました。すごい。気前がいい。 もったいなさ過ぎてまだ会社に置きっ放しなので、早めに有効活用したいと思います。ありがとうございます!

naoyaさんとお話できた

つい昨日の出来事ですが、CodeIQのイベントにてKaizen Platformの伊藤直也さんとお話できました。 自分自身がはてなを知るきっかけになった人でもあり、すごいなーすごいなーと日々思っていたので、(普通に話をしただけだけど)とても良い刺激になった。

今年を振り返るというよりも、なんか自社の良いとこばかりを挙げそうになってしまうから自重。 こう考えると、今年一年を振り返って前半・後半で人生変わったぐらいのインパクトがある。でも変わったのは環境であり、もっと良くするための日々の努力は怠らないようにしたい。

今年もう少し改善できたはずのことは何か?

職種転換があったので、新しいことをもっとキャッチアップしたい

半年の切れ目で職種が変わり、かつ求められるものが(今の自分には)難しいものもいくつかあったので、今まで培ったものにこだわたずに新しいことをキャッチアップしたい。 簡単にはいかないことだけど、やり方・方法を踏まえて地道に着実にやっていきたい。

GTDをもっとやりたいし、整理もしたい

2015年初めにGTDをしっかりやってみようと志したものの、転職活動やら何やらで落ち着かず、結局できず。 2016年と言わず、今からでも遅くないのでちゃんとやっていきたい。 その前にもう一度GTDとは何か、から振り返りたいところ。

もっと本を読めたはず

では、本を読めたはずの時間はどこにいったのか? 時間とは気がつかない間に過ぎていくものなので、もうちょい何とかしたい。 (そう思って自宅で勉強する際にポモドーロタイマーを使ってみたら、思いのほか良かった。)

頭の回転を上げたい

抽象的だけど、物事を広く収集する・整理する・出力するの精度と回数を上げたい。 その為には頭の回転を上げて、サッと切り替えてササッと動けるようにしたい。

計画を立てるのが苦手なのを克服したい

GTDもそうだけど、整理する・計画する・遂行する、これの計画を立てるのが苦手なので上手いことまとめたい。 そういう知識も技術も必要なのかもしれないけど、偏りすぎないように自分の頭で考えて計画を練って、落とし込んで…をGTDを通して練習したい。

来年、どんなアクションをどのタイミングで行うか?

計画を立てるのは苦手と言わず、来年と言わず、早め早めに着手したい。